• 子どもたちの本気の笑顔を応援します

平成28年9月27日(火)
PTA 成人教育委員会の主催 第2回家庭教育講座にて、
花まる学習会より仁木 耕平氏にお越しいただき、講演会を開催いたしました。

花まる学習会の進学部門の教務部部長の仁木氏は、教材開発の統括をはじめ、第一線で中学受験・ 高校受験の進学指導で活躍されていらっしゃいます。

日頃多くの子どもたちと接している職務の立 場からだけでなく、一人の“父親”という視点
での数々のお話は、身近でわかりやすく、すぐに実 践可能な内容で、多くの保護者にとって
課題解決への糸口となりました。また、学習面では、「算数」「国語」と教科ごとに低学年と
高学年でどのようにサポートしてゆけばよいのかを、具体的な事例とともにご指導いただきました。

97 名の幅広い学年の保護者に参加いただき、講演終了後も個別質問に列ができるほどの大盛況でした。

≪参加者の声を一部ご紹介≫ ※( )内は、お子様の学年と性別
・勉強が始まり、どう向き合っていくかを考えていたので、とても参考になるお話を伺うことができ、嬉しく思いました。(1 年生・女)
・先生のお話を伺い、『日常で十分な勉強ができるのだ』と実感しました。数の感覚、言葉遊び。 早速、意識的に実践していきたいです。(2 年生・女)
・低学年ですが、算数が苦手なようなので、『できた→楽しい』と思えるように声かけをしていきたいです。間違いをおそれないということを、本人にも伝えてあげたいと思います。(2年生・男)
・お話のすべてが思いあたることで、ちょっと困っていたことや悩んでいたことへの解決へのヒントになった気がします。自分が子どもだった頃の気持ちを思い出し、子どもと一緒に楽しく学べていけるように努力します。(4 年生・女)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。